くらし情報『「ありのまま教」にハマる友人 生暖かく見守るべき?【DJあおい】』

2018年5月18日 21:01

「ありのまま教」にハマる友人 生暖かく見守るべき?【DJあおい】

目次

・人を依存させる商売
・犠牲になるのは精神的に弱っている人
「ありのまま教」にハマる友人 生暖かく見守るべき?【DJあおい】

DJあおいさんと「仕事がデキること」について考えていく連載「私は仕事ができない。」69回目のボヤきは「スピリチュアル系にハマる友人、見守るべき?」です。

【今週のボヤき】

友人についての相談です。スピリチュアル系……というか「ありのまま教」にハマった友人がいます。

元々は賢い子だったのですが私生活で失敗してから自己肯定する力が低くなり、その際に「ありのままでいい」と全肯定してくれるスピリチュアルにハマったそうです。

その教えは「やりたくないことはしなくていい」が基本で、曰く「大事な会議であろうと眠かったら行かなくてもいい」だそうで……。そのくせ「信じていれば好きなことで月何十万も稼げるようになる」とか。

そんなこと、あるんでしょうか?私は仕事してるうえで我慢しなくてはいけないことも当然あると思うのですが……聞く耳を持ってくれません。昔からの大切な友だちなので目を覚ましてほしいのですが、生暖かく見守るしかないのでしょうか?

人を依存させる商売

ここで言っているスピリチュアル系というのは、占いをはじめ、オーラとか前世とか宇宙パワー(笑)とか根拠のないものを売りつけるあの商売ですかね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.