くらし情報『社会人になったら友達はできにくい?「大人の友情」の理想の関係は…【DJあおい】』

2018年6月1日 21:01

社会人になったら友達はできにくい?「大人の友情」の理想の関係は…【DJあおい】

目次

・学生時代にありがちな友だち関係
・劣等感を持ったほうから離れていく
・大人の友情とは…
社会人になったら友達はできにくい?「大人の友情」の理想の関係は…【DJあおい】

DJあおいさんと「仕事がデキること」について考えていく連載「私は仕事ができない。」71回目のボヤきは「大人の友人関係の築き方」です。

【今週のボヤき】

大人になったら友人や親友はできにくいと言われますが、先日前職の同僚と会って「こういう関係を戦友というのかな」とふと思いました。

前職で彼女とは隣の部署同士だったのですが、ほぼ同じ入社タイミングで似たような企画職ということもあって、今も会えば仕事の話をよくします。ときには互いの仕事の成果を見せ合って「ここがよかった」「あなたの仕事を見て、私はこういうことを考えた」と意見を出し合います。もちろんプライベートの話もたくさんしますが、互いに大人なので踏み込んだ話はしません。

彼女は、学生時代の友人とも違う、社会人になってできた大事な友人であり、仕事を通してこういう関係を築けるのは大人の醍醐味だなと思いました。

そこであおいさんに、大人ならではの友人関係の築き方、理想の関係について聞きたいです。

学生時代にありがちな友だち関係

とくに女性にとっての「友人』というものは、ときに自分の言動を制限されてしまう邪魔な存在になってしまうことがあるんですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.