くらし情報『自分で決めないと気が済まない私だけど…たまには流されるのもアリ?【DJあおい】』

2018年6月22日 21:45

自分で決めないと気が済まない私だけど…たまには流されるのもアリ?【DJあおい】

目次

・こだわりがないことは流されてOK
・最後に責任をとるのは自分
自分で決めないと気が済まない私だけど…たまには流されるのもアリ?【DJあおい】

DJあおいさんと「仕事がデキること」について考えていく連載「私は仕事ができない。」74回目のボヤきは「たまには流されてみるのもあり?」です。

これまでの人生、すべて自分で選んできました。進学先も就職先も転職先もすべて自分で選んできて完璧とは言わないですが、自分としてはベストを尽くし、後悔はなく満足しています。

ところが先日、知り合いに「うちの会社に来ないか?」と誘われ、「たまには流されて乗っかってみるのもいいかな」と思って、転職しました。今のところ職場に馴染んでうまくやっています。

思いのほか波にうまく乗れたのですが、今まですべて自分で主体的に動いて自分で決めてきた私としては「これでいいのか?」と不安もあります。たまには乗っかってみるのもありなのかなと思う一方で、“自分で決めた感”が弱いことで、これから先、後悔して他人や周りのせいにしてしまいそうで怖いです。

こだわりがないことは流されてOK

自分の価値観というものは多ければ多いほど自分を縛り付ける足枷になってしまうもので、ある年齢までは価値観は付け足していくものなのですが、ある年齢からは余計な価値観は捨てていくものになるんですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.