くらし情報『「漂流」ではなく「航海」を意識して 人間関係で消耗している貴女へ【DJあおい】』

「漂流」ではなく「航海」を意識して 人間関係で消耗している貴女へ【DJあおい】

2018年6月29日 21:01
 

目次

・友だち作りが目的になっちゃってない?
・本業を疎かにしないために…
「漂流」ではなく「航海」を意識して 人間関係で消耗している貴女へ【DJあおい】

DJあおいさんと「仕事がデキること」について考えていく連載「私は仕事ができない。」75回目のボヤきは「人間関係で消耗しちゃってない?」です。

この前、後輩から相談を受けました。社内の人間関係の悩みで「あの人が私のことをよく思ってない」「私だけ損をしている」といったことを延々と述べていました。彼女の話を聞いて「この子は仕事以外の部分にリソースを取られちゃっているんだなあ」と思い、「人の気持ちなんてわからないんだから、頭を悩ますのは無駄だと思うよ。瞑想でもしたら?」とアドバイスをしたんですが、瞑想のくだりが気に障ったのか、後日「先輩(私のことです)は真面目に私の話を聞いてくれない!」と上司にチクっていたようです。やれやれ。

私も散々人間関係で悩んできたので彼女の気持ちはわからなくもないのですが、仕事それ自体以外の部分で悩むのは、自分の時間を奪われてしまうことなので無駄なことだと思うのですが……。あおいさんはどう思いますか?

友だち作りが目的になっちゃってない?

「男の人間関係は航海であり、女の人間関係は漂流である」と言われるように、男性はまず目的ありきで人間関係を形成していく傾向があるのですが、女性は目的地は問わず、人間関係の形成自体が目的になってしまう傾向があるんですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.