くらし情報『それほど忙しくないはずなのに…「時間が足りない」と感じてしまうのはなぜ?【DJあおい】』

それほど忙しくないはずなのに…「時間が足りない」と感じてしまうのはなぜ?【DJあおい】

2018年7月6日 21:45
 

目次

・「時間が足りない」原因は…?
・足りないのは本当に「時間」?
それほど忙しくないはずなのに…「時間が足りない」と感じてしまうのはなぜ?【DJあおい】

DJあおいさんと「仕事がデキること」について考えていく連載「私は仕事ができない。」76回目のボヤきは「時間が足りないと思ってしまう原因」です。

最近、時間を奪われている感じが拭えません。会議や友人との予定など仕事やプライベートの予定を詰め込みすぎかな?と思い、なるべく予定を入れないようにしたのですが、それでも「時間が足りない」と思ってしまいます。

忙しくても自分の時間を使えている人と、時間があっても「時間が足りない」と思っている人のちがいは何でしょうか?

「時間が足りない」原因は…?

人というのは「わからないもの」に不安を抱くものでして、多くの人にとって最も不安なものは「未来」なんですよね。

そこに明確な目標となるものがあれば、今何をやるべきなのか、そこに至るまでにどれくらいの時間を要するのか、具体的な時間の管理というものができるのですが、未来に進むべき目標がないとただ不安なだけになってしまうんですよ。

今の生活を続けていてどこに進むのかもわからない、このままの生活で正しいのか、それとも誤りなのかもわからない。

そうなるとただ漠然とした未来の不安に苛(さいな)まれ、不安な未来を塗りつぶすように予定を詰め込んでいくわけです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.