くらし情報『“デキる女”もつらいよ…後輩がついていきたくなるセンパイって?【DJあおい】』

2018年7月13日 20:45

“デキる女”もつらいよ…後輩がついていきたくなるセンパイって?【DJあおい】

目次

・デキる人の悩み
・後輩を育てるときに知っておきたい三つの欲求
“デキる女”もつらいよ…後輩がついていきたくなるセンパイって?【DJあおい】

DJあおいさんと「仕事がデキること」について考えていく連載「私は仕事ができない。」77回目のボヤきは「完璧すぎて後輩がついてこない」です。

先日、友人がランチで「部下がついてこない」と愚痴をこぼしていました。彼女は生粋のお嬢様で頭もよく優しく素直で「エリートというのはこういう人を言うのだなあ」という絵に描いたような“デキる女”です。彼女と同じ会社で働いていたこともあるのですが、後輩や部下への気配りもできます。彼女自身もチラッと言っていたのですが、彼女が完璧すぎて部下が萎縮してしまい「私はダメな人間だ」と勝手にクヨクヨして心を病んでいくケースが多いようです。美人には美人の悩みがあるように、デキる人にもデキる人の悩みがあるんだなあと妙に感心してしまいました。優秀すぎる人が毒になる場合ってあるんでしょうか?

デキる人の悩み

美人は美人扱いされるのが苦手だそうです。

なぜなら美人扱いされると美人として振る舞わなければならないので疲れてしまうそうです。

だから美人な女性ほど雑に扱ってくれる人を好むそうで、雑に扱ってくれると「この人の前では美人でいなくてもいいんだ」と思い気が楽になるそうですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.