くらし情報『介護も家事も子育ても…「楽になること」に罪悪感を持たないで』

2018年7月27日 21:01

介護も家事も子育ても…「楽になること」に罪悪感を持たないで

なるべく長い時間を一緒に過ごすのが大事かなと思います。

——本当にそうですよね。たまに電話して何か美味しいものとか母や祖母が喜ぶ化粧品でも送ってあげればいいかなって思っていました。

ニコ:私も婆がこうなる前までは、花を贈ってあげたり、サーカスのチケットを贈ったりしていたんですが、結局会いに行くのが一番いいなって思いました。

——贈り物をするのって楽なんですよね。ネットで何でも買えるし。

ニコ:そうなんですよね。でも、すごくよいことをした気になって気分がよくなっていたのは自分だけでしたね(笑)。

——お金も出すから、すごく気分がよくなるんですよね。私が働いて稼いだお金で何かをしてあげたって。

ニコ:そうそう。でも、違いましたね。あげるべきは「時間」でしたね。

繰り返しになってしまうんですが、介護に限らず「家族が病気になったらどうしよう」「事故に遭ったらどうしよう」とかあまり思いつめたり、心配しすぎなくてもいいと思います。

今、家族と離れて暮らしている自分ができることと言ったら、会話を増やしたり、コミュニケーションをとったりすることに尽きるのかなって。それぞれ家族との関係性は違うと思うんですが、急に何かがあったときに真っ先に連絡がくるのは家族だし、何とかしなければいけないのも自分だと思うので、家族のお互いの状況を知っておくのは大事だと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.