くらし情報『介護も家事も子育ても…「楽になること」に罪悪感を持たないで』

2018年7月27日 21:01

介護も家事も子育ても…「楽になること」に罪悪感を持たないで

当たり前のことなんですけれど、意外としていないものなんですよね。

——本当にそうですね。

自分が楽になることは悪いことではない

——3回にわたってお話を伺ってきたのですが、読者に「これだけは伝えたい」ということはありますか?

ニコ:あまり偉そうなことは言えないですけれど、マンガを読んでくださった方が「ニコさんみたいにやらなきゃ」というふうに思ったり、プレッシャーを感じたりする必要はないと思っていて、だから、何かを伝えたいというよりもマンガを読んだ読者さんの心に何かが少しでも残れば嬉しいです。

——「こうするべき」とか「こうしなければいけない」と思う必要はないんですね。

ニコ:それは全然ないと思います。ただ、介護している人には、自分が楽になることに罪悪感を持たないでほしいです。母がそういう人だったので。「自分は楽になっちゃいけない」という思いが根底にあるらしく、でも、自分が楽になることで相手にも楽をさせてあげられるんじゃないのかな……?という気はしています。

——介護に限らず仕事や子育てでも「楽しちゃいけない」と思い込んでいる人は多いですよね。

ニコ:そうですね。楽をすることがどこか悪いことのように言われますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.