くらし情報『「精神が不安定で落ち込みがち」な働き女子への注意点【体質チェック】』

2018年7月27日 09:45

「精神が不安定で落ち込みがち」な働き女子への注意点【体質チェック】

気郁(きうつ)体質のチェックリスト

・体の不調があちこちに出る
・しゃっくりしやすい
・よくげっぷをする
・熟睡できない
・食欲があまりない
・疑い深い
・眉間にしわができやすい
・無意識にため息をつくことがある
・喉になにか詰まっているような違和感がある
・怖がりやすく、不安感がある
・脇の下、もしくは乳房が張って痛いときがある

9つの体質チェックでいちばんYESの多かったものが自分の体質ですが、体質は複数持っていることもあります。YESが4つ以上ついた場合、その体質を持っている可能性があるので見ておきましょう。

気郁体質は「精神が不安定で落ち込みがち」

【特徴】
気郁体質はエネルギーである「気」が滞っている状態。歩いているときも下ばかり向いているような人が多いです。日常的に気分がすぐれず、あちこちに不調を感じています。真面目だけど「気」が弱っているせいで、あがり症で精神的に傷つきやすく、小さなことでもくよくよと思い悩みます。ひどくなると不眠症やうつ症状が出てくることも。人に対しても疑り深くなっています。見た目も髪には艶がなく乾燥肌。喉につっかえるような感覚があることも。

【不向きなダイエット】
胃腸が弱いため、「◯◯だけダイエット」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.