くらし情報『30代、結婚と出産を切り離すという選択肢もある』

2018年7月28日 20:45

30代、結婚と出産を切り離すという選択肢もある

目次

・結婚は50歳以降でもできる、でも出産は
・「腹が決まる」と生きる力が倍増する
30代、結婚と出産を切り離すという選択肢もある

「選択的シングルマザー」という言葉をご存じでしょうか?

経済的にも精神的にも自立しており、結婚せず母親になることを選択した女性のことで、結婚せずに子どもを産む女性はアメリカやヨーロッパでは過半数もいるそうです。

実際にシングルで2児の母でもある経沢香保子さん(オンラインベビーシッターサービス・キッズライン代表)と、母、叔母ともにシングルという環境で育ち、キッズラインで、「シングルマザーを応援するプロジェクト」を担当しているやまざきひとみさんに、「選択的シングルマザー」についてお話しいただきました。

経沢香保子さん

結婚は50歳以降でもできる、でも出産は

——「選択的シングルマザー」、まだまだ聞きなれない言葉です。一般的なシングルマザーとはどう違うのでしょうか。

経沢:自分の意志で、結婚せずに母親になることを“主体的に”選んでいる方を選択的シングルマザーと言うそうです。

——経済的な“自立”は具体的に年収どれくらいから?

やまざき:“働ける”という前提でいくと、自分が独身で一人暮らしをしている時に満足していた水準まで稼ぐことができたら、今の時代は子どもも育てられるんじゃないかなって思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.