くらし情報『続けられないのは、私がズボラなせい? 習慣化について考えてみた』

2018年8月9日 20:45

続けられないのは、私がズボラなせい? 習慣化について考えてみた

目次

・続かないのは意思が弱いからじゃない
・ゲームをやめた瞬間に途切れてしまう幸せ
・「図書館の自習室」で閃いたもの
続けられないのは、私がズボラなせい? 習慣化について考えてみた

ダイエットや、早寝早起き、将来のための勉強。いろいろ試してみるものの、仕事が忙しくてなかなか続けられないという人も多いのではないでしょうか。

新しいチャレンジは良いことのはずなのに、「今回もやり切れなかったなぁ」と挫折感ばかり残ってしまう。それどころか、私って三日坊主だからなぁ……と、やる前からため息をついてしまうかもしれません。

そんな忙しいビジネスパーソンに、注目されているのが三日坊主防止アプリの「みんチャレ」です。実際、三日坊主に悩むウートピ編集部の安次富が、習慣化のコツについて開発者でエーテンラボ代表取締役CEOの長坂剛(ながさか・ごう)さんに話を聞きました。

第1回のテーマは「続けられないのは私のせい?」です。

続かないのは意思が弱いからじゃない

——いきなり個人的な話で恐縮ですが、最近、ダイエットに挫折しまして……。起きたら体重計に乗って、ストレッチして、食事制限をして、夜は筋トレをして……と、計画している時はやる気しかなかったんですけど、忙しいことを理由に、気づいたら「よし、明日やろう」って。その明日が今日まできていない。私って意思が弱いのかなぁと、反省中です。

長坂剛さん(以下、長坂)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.