くらし情報『リアルとネットでいろいろな人と出会うことが財産になる【ミゾイキクコさん】』

リアルとネットでいろいろな人と出会うことが財産になる【ミゾイキクコさん】

2018年8月15日 15:01
 

目次

・疎遠になっても「そのうち戻ってくる」
・「一生が挑戦」
・リアルとネットで多様な人たちと交流する理由
リアルとネットでいろいろな人と出会うことが財産になる【ミゾイキクコさん】

自身の戦争体験や嫁姑問題、子育てや女性の生き方についてのつぶやきが多くの人の心に刺さり、Twitterのフォロワーが約9万5000人というミゾイキクコさん(84)。

ミゾイさんの言葉は、悩み、迷いながらも日々を生きる女性を励まし続けています。

前編では親との付き合い方について伺いました。後編では、友人との付き合い方について聞きます。

【前編】帰省しなくてもコミュニケーションは取れる

疎遠になっても「そのうち戻ってくる」

——ミゾイさんはツイッターでいろいろな人との交流を楽しんでいらっしゃいますが、リアルなお友達とはどんな感じで付き合っているんですか?

ミゾイ:1年に1回くらいの頻度で大学時代のクラス会があるので、そこで学生時代の友人と会いますね。

——社会に出ると、気の置けない友人の存在はとても大事だなと思います。

ミゾイ:社会に出ると気の合わない人もいるじゃない。でも、学生時代の友人ってなんだか考え方というか、思考が似通っているのよね。

一時期は仕事や家庭の都合で外国に行ったり、疎遠になったりした時期もあったけれど、80歳を過ぎるとみんな無職になるから学生時代のようにまた戻るのよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.