くらし情報『生活習慣を変えて痩せ体質に 今日からできる上手なウォーキング法』

2018年8月22日 15:31

生活習慣を変えて痩せ体質に 今日からできる上手なウォーキング法

目次

・ヒールを履いても脚は細くならない
・体重を利用した上手な歩き方
生活習慣を変えて痩せ体質に 今日からできる上手なウォーキング法

痩せたい気持ちはあるけれど、ジムに行く時間は取れないし、ランニングはハードルが高い……。なんだかんだと言い訳しては、ダラダラとダイエットを先送りにしてしまう。そんな人は、もしかするとダイエットのハードルを高く設定し過ぎなのかもしれません。

「まずは、日常生活の中で行っている動きから見直してみましょう。例えば、歩き方を少し意識するだけでも、程よい運動になります」そう話すのは競歩・元日本記録保持者で、シドニー五輪代表の柳澤哲さんです。そんな柳澤さんにダイエットへの偏った思い込みを正してもらうこの連載。第3回は、今日から取り入れられる上手なウォーキング方法について伺いました。

柳澤哲さん

【第1回】痩せたいのは何のため?
【第2回】階段の一段飛ばしで美脚を目指す

ヒールを履いても脚は細くならない

——最近脚に贅肉がついてきたような気がするんです。もしかすると、ハイヒールを履かなくなったことが原因かな、と思うんですが……。

柳澤哲さん(以下、柳澤):うーん、ハイヒールを履いたからといって、脚が鍛えられるわけではないと思いますよ。

——えっ、そうなんですか?てっきり脚に負荷がかかって運動になるものと信じていました。

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