くらし情報『ガーン! なんだか軽く扱われてる…舐めてくる人への対処法【DJあおい】』

2018年9月7日 21:01

ガーン! なんだか軽く扱われてる…舐めてくる人への対処法【DJあおい】

目次

・「人を見下す」ということ
・不毛な戦いに参加するな
ガーン! なんだか軽く扱われてる…舐めてくる人への対処法【DJあおい】

DJあおいさんと「仕事がデキること」について考えていく連載「私は仕事ができない。」84回目のボヤきは「私、舐められてる?」です。

【今週のボヤき】

仕事をしていてときどき「あれ?私、舐められてる?」と思うことがあります。上司に相談したところ「舐められないように強く言ったり、態度で示したりしたほうがいいよ」と言われたのですがいまいちピンときません。逆の立場になったとき、相手がどんな人であれ人を舐めるような人にはなりたくないなあと思っています。人によって態度を変えたり、舐めたりする人はいずれ“事故”を起こすと思うので、あえてわたしが手を下さなくてもいいかなと思い静観しています。あおいさんの考えを聞きたいです。

「人を見下す」ということ

例えば私はテトリスが得意です、テトリスならだいたいの人に勝てると思います。そういう視点で他人を見れば、だいたいの人を見下すことができてしまいますよね。

しかし世の中は広いもので、私よりテトリスが上手な人もたくさんいます。

もしそういう人に巡りあったのなら、私はテトリス視点でその人を見下すことはできません。

しかしその人を見下したいと思うのなら、今度は別の視点からその人を見下すことができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.