くらし情報『「いつでも辞められる」って最強! “安定”は自分で手に入れよう【DJあおい】』

「いつでも辞められる」って最強! “安定”は自分で手に入れよう【DJあおい】

2018年9月14日 21:45
 

目次

・“いい会社”に入ったはずなのに…
・「安定」は自分で築いていくもの
「いつでも辞められる」って最強! “安定”は自分で手に入れよう【DJあおい】

DJあおいさんと「仕事がデキること」について考えていく連載「私は仕事ができない。」85回目のボヤきは「安定した会社に入ったけれど…」です。

【今週のボヤき】

転職を何度かして感じたことなのですが、どの会社も、外側からでは見えない、それぞれいろいろな課題を抱えているのだなあと思いました。そのためにも「いつでも辞められる」「いつでも動けるようにしておく」ことが大事なのかなと思いました。一見、安定した企業に勤めても決して安泰ではないのだなと思っています。そのために、どういうスタンスで働けばいいのかを考えたのですが、情けないことに「ボーナスをあてにして高い買い物をしない」ということくらいしか思いつきません。あおいさんの考えを伺いたいです。

“いい会社”に入ったはずなのに…

安定した企業というのは人気があるもので、だから企業は安定をセールスポイントとして優秀な人材を募るわけですが、ちょっと悪質なところになるとわりとグレーゾーンな謳い文句で募集を掛けたりするんですよね。

嘘はついていないけど肝心なことは明言していなかったり、うまくモザイクを掛けた言葉でミスリードを誘ってみたり、安定安心安泰に見せ掛けるのに必死なんですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.