くらし情報『職場で会話してる? コミュニケーション不足と口臭の意外な関係』

2018年9月21日 14:45

職場で会話してる? コミュニケーション不足と口臭の意外な関係

目次

・職場で業務の話をする頻度は?
・減ったと思うリアルなコミュニケーションは?
・職場で困っていることは?
・会話不足がストレスに
・会話不足が招く口臭リスク、その理由は?
職場で会話してる? コミュニケーション不足と口臭の意外な関係

便利なツールが増えた今、チャットツールで職場でのコミュニケーションも済ませてしまうという人も多いのでは?

第一三共ヘルスケアは、全国の20代から50代の女性800人を対象に「職場のコミュニケーションに関する意識調査」を実施しました。調査の結果、57.7%が「職場における業務に関する口頭コミュニケーションが少ない」と感じていることがわかりました。また、職場における口頭でのコミュニケーションが減ったと感じている人の方が、職場において強いストレスを感じやすい傾向があることがわかりました。

職場で業務の話をする頻度は?

まず、「現在の職場での上司や部下・同僚との会話(口頭でのコミュニケーション)の頻度」について聞いたところ、業務上の会話については、全体の57.7%が「少ない」もしくは「どちらかといえば少ない」と感じていることがわかりました。年代別には50代が最も多くなり、20代が最も少ない結果になりました。

また、業務以外の会話については、全体の65.9%が「少ない」もしくは「どちらかといえば少ない」と回答。年代別でも、業務上の会話と同様、50代が最も多く、20代が最も少ないという結果になりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.