くらし情報『怒り、イライラがおさまらない! 眠れないときに試したい漢方薬【専門医に聞く】』

2018年10月1日 21:45

怒り、イライラがおさまらない! 眠れないときに試したい漢方薬【専門医に聞く】

目次

・「気」の巡りが滞り、過剰になって眠れない
・カッカに対応するいくつかのタイプから、体力や症状別に選ぶ
怒り、イライラがおさまらない! 眠れないときに試したい漢方薬【専門医に聞く】

以前、「ストレスや不安で眠れない…漢方薬という選択肢はあり?」という記事を配信したところ、好評を博しました。その際に、「カリカリして怒りが強くて眠れないとき」はどうすればいいですか、という質問が複数、寄せられました。

そこで今回は、「カッカとして目がさえる」などで寝不足が続くという場合に試したい漢方薬について、前回同様、漢方専門医で臨床内科専門医、また消化器内視鏡専門医でもある吉田裕彦医師に聞いてみました。

「気」の巡りが滞り、過剰になって眠れない

はじめに吉田医師は、眠れないときは、「例えば、寝る前のスマホやパソコンの長時間の操作や生活リズム、また周囲の騒音、寝具の状態など睡眠前後や寝室に関する環境を見直して、その要因を取りのぞくことを優先するべきです。

しかし、怒りでカッカとする、イライラが止まらないなどで眠れない場合はそれではおさまらず、ストレスが脳に大きく影響していると考えられます。その場合は、簡単に解消するのは難しいでしょう」と話します。

日々、ストレスとつき合いながら暮らしていかなければならない現実にあって、よりよい眠りを得るヒントとして吉田医師は、「漢方の考え方を参考にしてみてはどうでしょうか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.