くらし情報『仕事がはかどるって本当? いまさら聞けないマインドフルネス』

2018年10月24日 09:45

仕事がはかどるって本当? いまさら聞けないマインドフルネス

何かをしようとしても、通知がくれば見てしまう。ごはんを食べていても、ついつい見てしまう。常にいろいろな情報が入り続けている環境なので、ひとつのことに集中しようとしても、それを持続することが難しい時代だと思っています。

なので、ひとつの何か対象に集中することすら難しい中で、自分の思いや体調に目を向ける時間がどんどん減ってきているのではないか?結果的に自分に不調があったり、ストレスを抱えていたりとか、何か問題が溜まり始めたりしても、よほどの大きなことでない限り、それに気づかないままどんどん深みにハマってしまって、不調をきたしたり、うつになったりしてしまう状況があるのかなと思っています。

——仕事をしていてもメールを返しながらメッセンジャーにきた連絡事項を確認して、とマルチタスクが求められることが多いので、脳が疲れてしまうというのは実感としてあります。

山下:30代の女性は仕事だけでも手一杯なのに、プライベートでも友人関係や恋愛関係、家庭がある人は家庭のことにずっと振り回されてしまいがちですよね。特に家庭がある人にはより必要なんじゃないかなと思います。

そもそも「マインドフルネス」って何?

——そもそも「マインドフルネス」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.