くらし情報『仕事がはかどるって本当? いまさら聞けないマインドフルネス』

2018年10月24日 09:45

仕事がはかどるって本当? いまさら聞けないマインドフルネス

それでもあえて言うとしたら朝ですね。

——朝なのですね。どちらかと言うと夜型人間なので、朝は辛いなあ。

山下:朝やったほうがいい理由は、起きてすぐにやれというよりも、仕事の前に心を落ち着ける時間を作って自分に意識を向けることで自律神経のバランスが整って、気持ちがスーッとした状態で一日をスタートできるんです。そうするとその日の流れが変わってくるので、朝行うというのが一番のオススメです。

——なるほど。仕事の前にやるのがいいのですね。

山下:もちろん医学的な根拠もあります。朝日を浴びることによって、脳からホルモンが出て整ってくるんです。特に、気持ちを安定させると言われているセロトニンが腹式呼吸をすることで出やすくなって精神が安定します。——どのくらいの時間やればいいのでしょうか?

山下:ひと呼吸からでも効果はあるのですが、やっぱり10分から15分やるとだいぶ違ってきます。私の経験的な感覚もそうなのですが、科学的にもだいたい5分くらい経つとセロトニンが出はじめて20分くらいでピークに達すると言われているので、できればピークに近い20分くらいを目指してやったほうが効果的ですね。

——ありがとうございます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.