くらし情報『「あなたの成功体験より弱い話が聞きたい」SOSを出すのが苦手な貴女へ』

2018年10月29日 20:45

「あなたの成功体験より弱い話が聞きたい」SOSを出すのが苦手な貴女へ

目次

・意思が強い人ほど要注意
・「人に頼る」ことは大事なスキル
・武勇伝や成功体験を語るのがカッコいいと思っていた
「あなたの成功体験より弱い話が聞きたい」SOSを出すのが苦手な貴女へ

アルコール、ギャンブル、万引きetc.依存症って自分には関係ないと思っていませんか?

貧困層や意思の弱い人がなるものでしょ、と思ったら大間違い。

なんと、意思が強くて、まじめで責任感が強い人のほうが依存症になりやすいんだそうです。他人に迷惑をかけてはいけない、人に頼ってはいけない、と思い込んでいる人ほど要注意。

『万引き依存症』(イースト・プレス)の著者であり、精神保健福祉士・社会福祉士の斉藤章佳さんに、依存症について3回にわたってお話をうかがいます。

意思が強い人ほど要注意

——「万引き依存症」と聞いても、私はならないぞと思っている人も多いと思います。経済的に困っているわけでもないですし……。

斉藤章佳さん(以下、斉藤):実は、万引き依存症になる人の所得層は高い傾向にあるんですよ。また、当クリニックの患者さんの7割以上は女性です。そこには、女性が社会や家庭内で担っている性別役割分業からのストレスが問題行動の引き金になっているという背景があります。

——となると、私たちにとっても他山の石ではない……?そもそも、依存ってどういうメカニズムなんでしょうか。というのも、仕事やアルコール依存症一歩手前という人は結構多いんじゃないかという気がしていて。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.