くらし情報『一度は出産したから大丈夫と思っていたけど…39歳で私が不妊治療をやめるまで』

2018年10月29日 15:31

一度は出産したから大丈夫と思っていたけど…39歳で私が不妊治療をやめるまで

通っていたクリニッk区が高齢の人たちから”最後の砦”とも言われるところだったのもあり……。39歳までは生理周期も安定していて、流産ではあったものの、最初の妊娠は「避妊解禁一周期目」にできたくらいで、トラブルを感じませんでした。一人目のときに受けた不妊検査もすべてクリアしていたので、「自分は妊娠できる体なんだ!」という思い込みがあったんです。

しかも周りに、40歳以上で2人目、3人目を産んでいる人たちもいて、「一度は出産したわけだし、自分も同じ年齢なんだから大丈夫!」という変な自信だけがあったんですよね……。

「妊娠できました!」にすがりたかったけれど…

——「早発閉経」のことはどのように、受け入れたのでしょうか?

たかはし:2つ目の病院で複数人いる医師の一人に、「あなたの卵巣は卵子が育つ環境にない。何度も治療を続けるのは難しいかもしれない」というようなことを言われたんです。

そこで初めてズバーンと衝撃を受けて、よろめきながら家路についたのを覚えています。バスの中で自分と似たような症状をスマホで検索して出てきたのが、40歳以下で自然閉経を迎える「早発閉経」について書かれたブログでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.