くらし情報『もう勝手にしてよ…こだわりが少ない私は熱意が足りない?【DJあおい】』

2018年11月2日 20:45

もう勝手にしてよ…こだわりが少ない私は熱意が足りない?【DJあおい】

目次

・「こだわりを持つ」ということ
・経験を積むほど増えるものは?
もう勝手にしてよ…こだわりが少ない私は熱意が足りない?【DJあおい】

DJあおいさんと「仕事がデキること」について考えていく連載「私は仕事ができない。」91回目のボヤきは「こだわりが少ない私って熱意が足りない?」です。

【今週のボヤき】

仕事をしていると議論になったり、言い合いになったりすることがあると思うのですが、揉めるのが苦手でつい逃げてしまいます。議論のうちはいいのですが、相手がヒートアップしてくると「めんどくさいな」という気持ちが大きくなり、「じゃあ勝手にしてください」という気持ちになってしまいます。「こうしたほうがいいな」「ここは譲れないな」というときは粘るのですが、それ以外のときは「ハイハイ」と相手の希望を聞きます。よっぽど重要なとき以外はどうでもいいと言うか、あまり関心がありません。何事にもこだわりがある人を見ると「一生懸命で偉いな。それに引き換え私は……」と無駄に落ち込みます。私には熱意が足りないのでしょうか?

「こだわりを持つ」ということ

人が成長する過程において「こだわりを持つ」ということはとても大切なことです。

こだわりがあるから自分を律することができ、自分を律することができるから精神的に成熟することができるわけです。

こだわりを持つことによって人は大人へと成長することができるわけですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.