くらし情報『呼吸で「やせる」ってどういうこと? 理想の誰かより「なりたい自分」を目指そう』

2018年11月7日 21:45

呼吸で「やせる」ってどういうこと? 理想の誰かより「なりたい自分」を目指そう

目次

・呼吸で「やせる」ってどういうこと?
・「自分がどうありたいか」を軸にする
・「自分に必要ないこと」を気づくきっかけに
呼吸で「やせる」ってどういうこと? 理想の誰かより「なりたい自分」を目指そう

毎日なんとなく忙しく過ぎていって、自分のための時間をじっくり取ることができていない、仕事に集中したいのに気がつくと心ここにあらずだったり、違う作業をしてしまったりしている……。

集中力を高めたり、ストレスを軽減するための方法として、ここ数年「マインドフルネス」が話題になっています。Googleをはじめとした大企業が社員研修に取り入れたことで注目を浴びるようになりました。

でも、「マインドフルネスってなに?」「瞑想をしてみたけれど効果があるのかイマイチわからない」と思っている人もいるのではないでしょうか。

そこで、6月に『やせる呼吸脳科学専門医が教えるマインドフルネス・ダイエット』(二見書房)を上梓した医学博士の山下あきこさんに「いまさら聞けないマインドフルネス」をテーマにお話を伺いました。

【第1回】いまさら聞けないマインドフルネス
【第2回】雑念だらけの私でもできる? マインドフルネスの呼吸法

医学博士の山下あきこ先生

呼吸で「やせる」ってどういうこと?

——前回まではマインドフルネスの基本についてお聞きしました。今回は、山下先生が7月に発売された『やせる呼吸』についてお聞きしたいのですが、マインドフルネスの視点からダイエットに関する本を執筆した経緯を教えてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.