くらし情報『ポニーテールやお団子で抜け毛が…頭皮と髪のケア法【美髪プロが教える】』

2018年11月8日 21:45

ポニーテールやお団子で抜け毛が…頭皮と髪のケア法【美髪プロが教える】

(1)毎日同じヘアスタイルにしないで、髪の結び目を変える。

なるべく髪を結ばない、あるいは数日に1回にするのがよいのですが、長くて動作の邪魔になる、職場のルールで結ぶ必要があるなどの場合は、頭皮に痛みや刺激を感じない程度にゆるく束ねるようにしましょう。

(2)ヘアゴムは、太めか、シュシュやバレッタを選ぶ。

ヘアゴムが細いと何回も巻くことになって、頭部の1点を集中して引っ張ります。シュシュやバレッタだと、負担を分散して抜け毛や毛根へのダメージを軽減することができます。

(3)頭の高い位置では結ばない。

強く結ぶポニーテールやお団子を避け、前髪を留めるときはヘアピンを使いましょう。さらに、抜け毛が気になる場合は、髪を結ぶ必要がないショートにするとよいでしょう。

ゆるめの三つ編み系アレンジだと、毛髪にも頭皮にもあまり負担をかけずにまとめることができます。

二つ結びなどをする場合は、分け目を毎回変えましょう。髪を引っ張る力が分散して負担を減らすため、頭のてっぺんから後頭部にかけて、生え際を左右に分けてジグザグにしていくスタイルがよいでしょう。

(4)エクステは、適度に取り外す。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.