くらし情報『ポニーテールやお団子で抜け毛が…頭皮と髪のケア法【美髪プロが教える】』

2018年11月8日 21:45

ポニーテールやお団子で抜け毛が…頭皮と髪のケア法【美髪プロが教える】

ヘアゴムやブラシ、排水溝で抜け毛をチェック

さらに三谷さんは、抜け毛が増えているかどうかをチェックする方法について、こうアドバイスをします。

「髪を毎日結んでいると、抜けていることを実感しにくいでしょう。しかし、ほどくときに毛髪がヘアゴムにからんでいる、ヘアブラシにからまっている、洗うときや乾かすときに抜けて指につく、お風呂場や洗面所の排水溝に溜まっているなど、覚えはありませんか。

抜け落ちた毛が集まりやすい場所でチェックをするように習慣づけ、髪や頭皮に負担が大きいヘアスタイルをしてないかを見直しましょう」

日ごろから、部屋に髪の毛が落ちるのが気になって結んでいましたが、ブラシや排水溝を確認すると、かなりの量の髪がついていて驚きました。これまで自分の髪は抜けていないと思い込み、ヘアスタイルによるダメージなど気にかけていなかったからです。これからは教えていただいたチェックポイントを意識して、抜け毛や頭皮のダメージケアを常に心がけていきます。

(取材・文藤原 椋/ユンブル)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.