くらし情報『「自分ばっかり我慢してる」 心がざわついたら試したい7つの判断リスト』

2018年11月29日 20:45

「自分ばっかり我慢してる」 心がざわついたら試したい7つの判断リスト

最後に「え、そこ?」と思う人もいるかもしれませんが、何よりも優先すべきことは「心身のコンディションを整える」ことです。これは当たり前すぎるのに、ビジネスパーソンの大半が実践できていない盲点。経験上、睡眠不足だと、次の日は体も感情も不安定になりがち。目が覚めた途端に、心がざわざわし出します。そうして、不安や焦燥感が起こると、そこに理由づけが始まります。単純に寝不足で疲れているだけなのに、無駄な感情の追及を始めてしまうので、仕事の生産性は下がります。

しかし、早く寝ると、次の日に無駄なことを考えず、すーっと物事が進んできます。いい感じで1日を過ごせるので、夕方になると満足感を得られ、「今日1日がんばったな、早く帰って寝よう」とプラスのサイクルになっていきます。

——感情を上手にコントロールするための第一の条件は、体を休ませること。これはすぐに実行できるコツですね。

大嶋:はい。まずは健康第一です。私はクライアントの方々に、怒りや不安などネガティブな感情が出てきたら、誰かから感染したか、体が疲れているサインだから、早く家に帰って寝たほうがいいとアドバイスします。感情に理由づけすることなく、お風呂に入って、十分な睡眠をとれば、リラックスできて無駄な感情に振り回されることはぐんと減るはずです。

(取材・文:塚本佳子、撮影:面川雄大)

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