くらし情報『夫婦のコミュニケーションをもっと自由に セックスレスに悩む貴女へ』

2018年12月16日 21:12

夫婦のコミュニケーションをもっと自由に セックスレスに悩む貴女へ

目次

・そもそもセックスレスって?
・セックスしたい/したくないと伝えられないフラストレーション
・ファーストステップは「目を見て話を聞く」
・1週間かけてする細切れセックスのススメ
夫婦のコミュニケーションをもっと自由に セックスレスに悩む貴女へ

日本家族計画協会が2016年に行った調査によると、既婚者のセックスレスが47.2%で過去最高となったそうです。その理由として、「面倒くさい」「出産後なんとなく」「仕事で疲れている」が上がっています。忙しい毎日の中では、気持ちよりタイミングを合わせることのほうが困難と言えるかも……。

11月21日から大丸梅田店(大阪府)で開催されている『iroha POP UP STORE』に、お悩み相談員として来店していた、ラブライフアドバイザーのOliviA(オリビア)さんに、セックスレス問題について話を聞きました。

関連記事:irohaのポップアップストアに行ってみた

▲ラブライフアドバイザーのOliviAさん

そもそもセックスレスって?

——セックスレスという言葉はかなり周知されていると思います。けれど、どのくらいの期間セックスがないことを指すのかとか、挿入がないとセックスとは言わないとか、何か定義はあるのでしょうか?

オリビアさん(以下、オリビア):はい。1994年に日本の性科学会が定義したものがあります。そこでは「特殊な事情が認められないにもかかわらず、カップルの合意した性交あるいはセクシャル・コンタクトが一ヶ月以上なく、その後も長期にわたることが予想される場合」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.