くらし情報『2019年の注目映画は? 有名デザイナーのドキュメンタリーから社会派まで』

2019年1月3日 13:01

2019年の注目映画は? 有名デザイナーのドキュメンタリーから社会派まで

目次

・平成最後の年の注目映画は…
・77歳にして現役!ヴィヴィアン・ウエストウッドのドキュメンタリー
・村上春樹の短編小説を映画化『バーニング劇場版』
・女3人の駆け引きに釘付け!『女王陛下のお気に入り』
・差別や偏見に立ち向かう若い2人を描く『ビール・ストリートの恋人たち』
2019年の注目映画は? 有名デザイナーのドキュメンタリーから社会派まで

平成最後の年の注目映画は…

新しい年を迎えるにあたり、ウートピ読者に「スカッと楽しめてカラッと明るい気持ちになれる新作映画をご紹介しよう!」……とチェックしたものの意外とないのだ。スカッとカラッと系が。

代わりに印象に残ったものはというと、差別や経済格差、不寛容など、私たちが生きる社会や日常とどこか地続きの映画。背景となる時代や国・地域は違っても、世の中のやり場のない怒りや理不尽さをすくい取った作品が、世界同時多発的に生まれている気がする。

張り切って新しいことを始めたくなる年末年始だが、あえて立ち止まって、映画で自分たちを取り巻く世の中の“気分”を見つめ直してみるのもいいのでは? 明るい話ばかりではないけれど、しなやかに逆風に立ち向かう女性たちが印象的な作品をピックアップした。

77歳にして現役!ヴィヴィアン・ウエストウッドのドキュメンタリー

77歳にして現役のファッションデザイナー、ヴィヴィアン・ウエストウッド。1970年代にパンクブームを生み出した彼女の成功までの軌跡や私生活を、アーカイブ映像や関係者らのインタビュー、密着映像などを交えてつづるドキュメンタリー『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』が12月28日に公開された。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.