くらし情報『抜け毛の原因は? 3年後も美髪でいるための11の方法【美髪プロが教える】』

2019年1月8日 15:01

抜け毛の原因は? 3年後も美髪でいるための11の方法【美髪プロが教える】

目次

・肌同様に、頭皮も髪も年齢や環境、体調で劣化する
・洗髪時、濡れたまま放置、お団子ヘア、肩コリに注意
抜け毛の原因は? 3年後も美髪でいるための11の方法【美髪プロが教える】

30歳前後の女性でも、「このごろ抜け毛が増えて気になる」という声をよく耳にします。

美容師で美髪のためのケアを追求する三谷遥さんに尋ねると、「日常でのクセ、また、無意識に行っているヘアケアやスタイリングの方法が抜け毛の原因になっていることがあります」とのことです。詳しく教えてもらいましょう。

肌同様に、頭皮も髪も年齢や環境、体調で劣化する

「洗髪時にはトリートメントを、朝やドライ時にはていねいにブラッシングをして自分なりにケアをしているのだけど」という場合でも、三谷さんは、抜け毛についてこう注意を促します。

「アラサーの女性は仕事が忙しくて、日々のヘアケアは普通にしていても、それ以上はたまに美容院へ行く以外にヘアケアにかまっていられない、とおっしゃることが多いです。

20代前半までぐらいはそれでもきれいな髪をキープできていたと思いますが、それ以降は年齢とともに、肌と同じように、紫外線や乾燥、日々の体調の影響やホルモンのバランスの乱れで頭皮と髪はダメージを受けます。血流や栄養の循環が悪化すると髪がやせて、抜けてきます。

まずは、普段の自分の環境と行動、体調、ヘアケア法を見直し、抜け毛の原因に見当をつけてみて防ぎましょう」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.