くらし情報『自己犠牲がクセになってない? 「私ばかり我慢してる」と思っている貴女に伝えたいこと』

2019年1月15日 21:01

自己犠牲がクセになってない? 「私ばかり我慢してる」と思っている貴女に伝えたいこと

ほら、やっぱりね」って。丸裸でワーッと行って、ワーッと傷つけられるんじゃなくて、自爆しに行っちゃう。

——生身で傷つくのが怖いから武装して自爆するんですね。

渡辺:だからそういうストーリーを書いちゃダメなんです。それは恋愛だけじゃなくて、仕事にも当てはまります。日本人だけではなく、多くのアメリカ人もやってることですが。

褒め言葉は素直に受け取る

——適度に自己肯定感を持つためにはどうすればよいのでしょうか?

川崎:うち*の生徒さんたちを見ていても自己肯定感が低い子が多いんですね。だから、いろいろなワークをやっています。

例えば、「髪の毛を切ったり、化粧方法を変えたり、他人から褒められやすい部分を1個変えてください」と言います。そして、褒められたら必ず「ありがとうございます。うれしいです」と言ってくださいと。分かりやすい部分を変える、褒められる、お礼を言う、の3つをセットにしてワークをしますね。
*川崎さんが主宰する婚活結社「魔女のサバト」

渡辺:本当にそうですね。「きれいですね」って言われたら「ありがとうございます」と言う。「そんなことないですよ。私おばさんですから」とか、「ブスですから」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.