くらし情報『自己犠牲がクセになってない? 「私ばかり我慢してる」と思っている貴女に伝えたいこと』

2019年1月15日 21:01

自己犠牲がクセになってない? 「私ばかり我慢してる」と思っている貴女に伝えたいこと

とか妙な謙遜をしてはダメ。褒め言葉はプレゼントなのでありがたくいただく。社会から押し付けられた長年の習癖を変えるのは難しいのですが、私自身が自分に言い聞かせていることです。

川崎:あとはハッピーエンディングに書き換える作業の手伝いをしてます。

渡辺:ハッピーエンディングに書き換えるとはどういうことですか?

川崎:まず、「未来」と「今」があって、「今」は、今日の私を振り返るときの文の最後をポジティブにするんです。「今日はこれしか仕事が終わらなかった」ではなくて、「今日はここまで仕事ができた」にする。「今日はこんなに頑張れた」とか「今日の私はよくやった」とデイリーの自分を褒める。

「未来」は、強力な自分にとっての生活をイメージする。「こんな素敵な旦那さんがいて」「こんな素敵な仕事をして」のような、自分が本当に望むハッピーな未来をめちゃめちゃ想像させますね。そのときのポイントは、「人が羨む」ではなくて「自分が望む」ことを想像する。婚活塾では、「お母さんが喜ぶ」ではなくて「自分自身が望む結婚」をめちゃくちゃイメージさせます。

渡辺:自分の良いところを探すのもいいと思います。分からなかったら友だちに尋ねてみるとかね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.