くらし情報『「ネガティブも突き詰めると希望に変わる」ひとりが怖い貴女へ伝えたいこと【及川眠子】』

2019年1月26日 15:01

「ネガティブも突き詰めると希望に変わる」ひとりが怖い貴女へ伝えたいこと【及川眠子】

……それは及川さんが昔から思ってたことなんですか?それともそういうふうに考えるようになったきっかけがあったのですか?

及川:経験の中でじゃない?自然と。まあでも、二度目の結婚相手だったトルコ人の元旦那と離婚したときはいろいろな経験をさせてもらったかな。2回か3回「死ぬ」って思ったけど、死ななかったしね。ああ、意外と死なないもんだなって思いました。

——どんなことがあったんですか?

及川:お金ですね。離婚するときに7000万円の借金を背負って「まあ返せばいいじゃん」って思ってたんだけど、2回ほど「これは無理だな」「どこに駆け込むか」「もう死ぬかな」っていう時があった。でも案外スッて何とかなる。助けてくれる人がいるから、何とかなるなって。

だから、さっきの孤独の話にも通じるんだけれど、逃げなかったからなんだよね。だから、ずっと行った先に光はあるって思ったし、何とかなるって思ったら何とかなるもんなんだよ。

——強いですね。

及川:私はね、本当にダメだったら死ねばいいやって思ってたから、だから開き直れるんだよね。

——逆説的ですが、「死ねばいいや」って思っていたことが逃げ場所になったんですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.