くらし情報『自炊のハードルってこんな低くてもいいの? 『自炊力』著者に聞いてみた』

2019年2月5日 19:45

自炊のハードルってこんな低くてもいいの? 『自炊力』著者に聞いてみた

目次

・「買う」ことだって自炊
・今日は自炊しないで癒しの時間を取った
自炊のハードルってこんな低くてもいいの? 『自炊力』著者に聞いてみた

「ちゃんと、自炊してます!」と声高に言える人って、どのくらいいるのでしょうか?そもそも、パスタをゆでて出来合いのパスタソースをからめるだけでも、自炊と言ってもいいの?

いや、そんなことを言ったら「パスタソースから作るのが当たり前でしょ」「出来合いのものだと具も栄養も足りない」「っていうか、副菜は?」などなど、厳しいツッコミが飛んできそう……。でも、「自炊って本当はそんなに構えなくていいんです」と話すのは、フードライターの白央篤司(はくおう・あつし)さん。

『自炊力 料理以前の食生活改善スキル』(光文社新書)の著者でもある白央さんに、3回にわたって自炊をめぐるお話をうかがいます。

「買う」ことだって自炊

白央篤司さん(以下、白央):まず、質問してもいいですか?ウートピの読者さんの「自炊のハードル高いよね」と言う時のハードルって、どの程度なんでしょう。

——個人差はあると思いますが「一日一食ぐらいは手料理を」という感じだと思います。

白央:その料理は、一汁三菜ですか?それともワンプレートとか?

——うーん……三菜とまではいかなくても、主菜と副菜はほしいです。

白央:その主菜と副菜を、スーパーやコンビニで買ってくるとしたら?

——自炊と言えるのかなぁと思っちゃいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.