くらし情報『コンビニのお弁当、外食続きの私に『自炊力』の著者がアドバイス』

2019年2月8日 20:45

コンビニのお弁当、外食続きの私に『自炊力』の著者がアドバイス

目次

・残業帰り、深夜のスーパーで焼き鳥を購入
・スタミナも欲しいけど、野菜も欲しいそんな夜に
・カロリーを調整したい日の夜ご飯
・まずは過不足をざっくり把握して
コンビニのお弁当、外食続きの私に『自炊力』の著者がアドバイス

『自炊力』(光文社)のインタビュー中、まったく自炊をしない人にアドバイスを……とお願いしたところ、「ウートピ編集部のY子さんの普段の食事にコメントしましょうか?」と、おっしゃってくれた著者でフードライターの白央篤司さん。

「え……」と、一瞬で固まるY子(34歳)。なぜなら、「仕事を頑張らなきゃいけない時期だから……」という言い訳のもと、自炊を放棄して久しいからだ。

「適任じゃないですか」

同席していたライターの須田さんにも促され、Y子は、白央さんにリアルな食生活を公開することに……!

■白央さんへのインタビューはこちら
第1回:自炊のハードルってこんな低くていいの?
第2回:愛されるための料理」目指してない?
第3回:レシピ本より“推し”の料理家

残業帰り、深夜のスーパーで焼き鳥を購入

購入した場所:最寄りのスーパー
買ったもの:焼き鳥5本パック・根菜サラダ

Y子メモ:残業帰りの23時。目に飛び込んできたのは、美味しそうな焼き鳥の5本パック(半額)。ここに白米を足してしまうと、食べすぎのような気がしたので、サラダを選びましたが、ドレッシングが重ためだし、ビールを飲んだのでプラマイゼロ……?

コンビニでカット野菜をプラス/撮影:白央さん

■白央さんから
私ならば、カット野菜を買って焼き鳥の下に敷き、タレを味つけとして食べますかね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.