くらし情報『妊娠中に働くってどんな感じ? 【働く女性250人に聞いてみた】』

2019年3月8日 19:15

妊娠中に働くってどんな感じ? 【働く女性250人に聞いてみた】

目次

・つわりと妊娠回数の関係は?
・ツラかったこと1位は料理、2位は…
・妊娠していることを伝えた?
妊娠中に働くってどんな感じ? 【働く女性250人に聞いてみた】

妊娠・出産を経ても働きたい。でも、実際のところちゃんと働けるのだろうか。どんなことがツラいのかな……といった不安もあるはず。

このたび、雪印メグミルクグループの雪印ビーンスターク株式会社は、子供2人以上の出産経験があり、かつ妊娠期間中に働いていた女性計250人(22歳~45歳)を対象に、妊娠中の悩みなどについて、インターネット上で調査を実施しました。調査の結果、約8割の人が「つわり」を経験、そのうち約6割の人が「重かった」と回答していることがわかりました。

つわりと妊娠回数の関係は?

「一人目、二人目、それぞれの妊娠中つわりを経験しましたか」と聞いたところ、一人目妊娠中は81.6%の人が、二人目妊娠中では82.8%の人が「経験した」と回答しました。

続けて「つわりの重さはどの程度でしたか」と聞いたところ、一人目の妊娠中に「とても重かった」または「やや重かった」と答えた人は合わせて62.3%に。二人目妊娠中では65.2%にのぼり、半数以上が重いと回答しました。

ツラかったこと1位は料理、2位は…

妊娠中働いていた女性の中でつわりを経験した214人に、つわりがある事でツラかった場面や経験について聞きました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.