くらし情報『妊娠中に働くってどんな感じ? 【働く女性250人に聞いてみた】』

2019年3月8日 19:15

妊娠中に働くってどんな感じ? 【働く女性250人に聞いてみた】

1位は「料理」(67.8%)、2位は「仕事」(55.6%)、3位は「料理以外の家事」(45.3%)でした。また、約3割が「家族以外の人と一緒に食事する場面」「人混み」「電車や交通機関での移動」がツラかったと回答しており、体調面でツラい時も付き合いや通勤などで我慢せざるを得ない状況であることがうかがえました。

妊娠していることを伝えた?

まだお腹が目立たず妊婦だとわかりづらい時期に、妊娠を周囲に伝えるかどうか悩んだ事があるか聞いたところ、「ある」(45.2%)「少しある」(26.0%)という結果に。合計して71.2%の人が悩んだ経験があることがわかりました。

これらの結果に調査を行なった雪印ビーンスタークは次のように見解を述べました。「社会人として働いていると、仕事の状況などから、妊娠に関わらず体調が悪くても休みにくいものです。とくに妊娠初期は、流産も心配な時期であり、妊娠の報告ができないままつわりが始まり、色々と悩んでいる人もいるかもしれません。職場の状況や置かれている環境は一人ひとり違いがあり一概には言えませんが、周りのサポートは必要不可欠。だれかに相談をして、まずは心の負担を軽くすることも大切なのかもしれません」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.