くらし情報『また他人のせいにしてる…! 受け身の人の特徴【DJあおい】』

2019年3月8日 21:01

また他人のせいにしてる…! 受け身の人の特徴【DJあおい】

目次

・受け身の人の特徴
・能動的な人の特徴
・仕事は綱渡りと一緒
また他人のせいにしてる…! 受け身の人の特徴【DJあおい】

DJあおいさんと「仕事がデキること」について考えていく連載「私は仕事ができない。」103回目のボヤきは「またまわりのせいにしてる!」です。

【今週のボヤき】

仕事に対して受け身というかすぐにまわりのせいにする人がいます。隣の部署の人でいろいろな調整をお願いしているのですが、何かトラブルがあると「事前に言っていただければこんなことにならなかった」などと言ってきます。最初はこちらの説明不足だったのかなと反省したのですが、毎回こんな感じなので彼女の仕事スタンスなのだと思いました。私も「なんでこんな尻拭いのようなことを」と思うこともありますが、仕事である以上、相手やまわりせいにしても始まらないので、自分が関わると決めたのであればなるべく能動的な態度で挑もうと思っています。仕事に対するスタンスの違いとはわかっていても、何かあるたびに被害者ヅラというか受け身の態度でいられるとストレスがたまります。

受け身の人の特徴

受け身な人は回避欲求タイプ。

リスクを回避して器用に立ち回ることに秀でていて、ローリスクローリターンの堅実な仕事を好みます。

目立った成果を上げることはあまりありませんが失敗も少なく、石橋を叩いて渡るタイプですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.