くらし情報『満たされてぐっすり眠りたいあなたへ 睡眠お助けみそ汁レシピ』

2019年3月12日 19:45

満たされてぐっすり眠りたいあなたへ 睡眠お助けみそ汁レシピ

目次

・食事のタイミングや組み合わせも大切
・朝におすすめ『豚ごぼうの豆乳みそ汁』
・夜は『ツナじゃがほうれん草のみそ汁』
満たされてぐっすり眠りたいあなたへ 睡眠お助けみそ汁レシピ

忙しい毎日の中で、慢性的に睡眠不足を抱えている人も多いのではないでしょうか。「睡眠」は健康で豊かな生活を送るうえで大切な要素のひとつ。睡眠や休息にまつわる書籍が話題になるなど、睡眠の質を高めるコツに関心を持っている人も多くいます。

睡眠専門医の白濱龍太郎先生は、「深刻な症状でなくとも、やる気が出ない、日中にぼーっとする、といったちょっとした不調を感じているなら、睡眠を見直す価値はあります」と指摘します。また「睡眠の質は、日々の食事でタイミングや食材の組み合わせを気にかけるだけでも改善できる」と言います。

食事のタイミングや組み合わせも大切

白濱先生は食事のタイミングと摂るべき食材、栄養素について以下のように解説します。

①食事のタイミング
・朝食は、起床後、時間をあけずにとると脳と身体がうまく連動して快適な一日の始まりにできる。このとき、太陽の光を浴びて体内時計をリセットするのも忘れずに。リズムを整えることが、より良い睡眠の第一歩。

・夕食は、就寝時間の四時間前にとることが望ましい。夕食が胃腸で消化されている状態では、臓器が働いており、交感神経が活発になるのでスムーズに寝付けなくなる、睡眠の質を低下させるなどといった可能性がある。

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