くらし情報『ごはんは半分、炭水化物セットはNG! 太りにくい定食は?【糖尿病専門医に聞く】』

2019年3月16日 15:01

ごはんは半分、炭水化物セットはNG! 太りにくい定食は?【糖尿病専門医に聞く】

目次

・昼食でとるべき自分の適性カロリーを計算する
・ごはん大盛り、揚げ物、炭水化物同士はNG
ごはんは半分、炭水化物セットはNG! 太りにくい定食は?【糖尿病専門医に聞く】

ランチタイムにカフェやレストランに出向くと、メニューが多くてどれを選べばよいのか、毎日楽しく悩んでいます。でも常に気になるのは、総カロリーと栄養のこと。午後からの鋭気のキープとともに、やはり低カロリーでおさめたいところです。

そこで、糖尿病専門医で「実践しやすい健康ダイエット」の治療実績や複数の著書で知られるふくだ内科クリニック(大阪市淀川区)の福田正博院長に尋ねると、「栄養やカロリーのバランスを考えると、理想の献立は定食屋の定食です」とのことです。

その理由や選び方について、詳しいお話を聞きました。

糖尿病専門医の福田正博先生

昼食でとるべき自分の適性カロリーを計算する

はじめに福田医師は、定食屋のメニューを勧める理由について、こう説明をします。

「定食の場合、トレイにごはんとみそ汁、メインのおかずが1品、野菜の小鉢が1~2品ついているでしょう。これは、三大栄養素である炭水化物、タンパク質、脂質がバランス良く並んでいると言えます。

ただしメニューによっては、カロリーが高いおかずもあり、気づかぬうちに自分の適量を超えて食べていることがあるので、その点は注意しましょう」

カロリーオーバーしないためには、どうすればよいのでしょうか。

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