くらし情報『はぁ、なんでOKしちゃったんだろう…決断するのに向いてない3つのタイミング【DJあおい】』

2019年3月19日 20:45

はぁ、なんでOKしちゃったんだろう…決断するのに向いてない3つのタイミング【DJあおい】

目次

・1.深夜に決断しないこと
・2.めんどくさいときに決断しないこと
・3.信じたいものを信じているときは決断しないこと
はぁ、なんでOKしちゃったんだろう…決断するのに向いてない3つのタイミング【DJあおい】

DJあおいさんと「仕事がデキること」について考えていく連載「私は仕事ができない。」104回目のボヤきは「物事を決めないほうがいい時期ってあるの?」です。

【今週のボヤき】

5年ほど今の会社で働いているのですが、そろそろ転職して次のステップに進んでもいいのかなと考えています。ただ、一旦考え始めると「もう少し今の会社にいたほうがいいのではないか?」「いやいや、まだ30歳で体力もあって動きやすいうちに動いたほうがいいのかな」などとぐるぐる考えてしまい、決断ができません。仕事もそれなりに忙しいのでつい決断できないまま1日が終わってしまいます。今は無理に動かないほうがよいのでしょうか?過去に無理に決断して後悔したこともあります。決断にふさわしいタイミングというか、こういうときは大事なことを決めないほうがいい、みたいなタイミングってあるのでしょうか?

1.深夜に決断しないこと

深夜は一日の中で最も脳がお疲れ様のとき、判断能力が最も鈍っているときです。

理性がきかなく衝動的な感情に流されやすくなっていますので、深夜に決断したことは大きな過ちを招く決断になってしまうことが多くなるでしょう。

間違うのはいつも感情、正しいのはいつも理性、決断をするのなら最も理性の働く昼間の時間帯にしたほうがいいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.