くらし情報『友人の転職報告に胸がザワつく貴女へ 【女性のキャリアチェンジ意識調査】』

2019年3月31日 00:31

友人の転職報告に胸がザワつく貴女へ 【女性のキャリアチェンジ意識調査】

目次

・キャリアチェンジに興味あり
・人気の職種は…
・半数以上がキャリアチェンジの経験あり
友人の転職報告に胸がザワつく貴女へ 【女性のキャリアチェンジ意識調査】

SNSを見ていると「会社を辞めました!」とか「新しい業種にチャレンジします!」といった「転職エントリー」をよく目にするこの季節。希望にあふれた報告に、自分も転職して新しい世界に飛び込みたいな……と思う人も少なくないかもしれません。

このたび、人材採用・入社後活躍のエン・ジャパンは運営する、女性向け求人情報サイト『エンウィメンズワーク』上で、「キャリアチェンジ(職種転換)」をテーマにアンケートを実施。その結果、9割の女性が「キャリアチェンジ(職種転換)に興味がある」と回答したことがわかりました。

キャリアチェンジに興味あり

「キャリアチェンジ(職種転換)に興味はありますか?」と聞いたところ、「はい(キャリアチェンジに向けて転職活動中)」が46%、「はい(興味はあるがまだ動いていない)」が41%で、合計して87%の人が「興味がある」と回答しました。

人気の職種は…

キャリアチェンジに興味があると回答した人に、希望する職種について聞きました。最も回答が多かったのは「一般事務・営業事務」(49%)でした。次いで、「人事・総務」(32%)という結果になりました。経験職種別の希望職種を見ると、「一般事務・営業事務」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.