くらし情報『「気の合う人と悪口言っている時間も楽しい」僕が“つながらない関係性”を大事にしたい理由』

2019年4月16日 20:45

「気の合う人と悪口言っている時間も楽しい」僕が“つながらない関係性”を大事にしたい理由

だから、どれだけ悪口言えるかだと思うので。

つながらない関係性も大事

——QOLが上がるっていうことですか?そこまで言われるとは思ってなかったです(笑)。まあ、ポジティブなことはSNSでいくらでも言えるから……。

ヨシタケ:(SNSも)「ようやるわ」と思うんですよね。僕は、SNSは怖くて一切やらない、というかできる気がしない。一方で、こういう本というか紙の束を通じてのコミュニケーションはまだまだ全然できるわけだし、そういうつながらない関係性も大事だなって思うんです。

——つながらない関係性?

ヨシタケ:僕は小さい頃からすごく本が好きだったんです。わざわざファンレターは書かないけれど、好きでその本をただ持っている。そういう関係があっていいし、わざわざ作家のSNSに投稿して返事もらって「ワーイ」みたいなことがなくても、自分にとっての大事な本はいっぱいあるわけで。僕が本が好きな理由はそういうところもあるんですよね。一方通行な感じというか。何かの運命で手にして読んで、その本の影響を受けてっていう。

作った人には一生会うことはないだろうし、思いを伝えることもないだろうけれど、何かしらお互いにとってやんわり影響を与え合ってるわけですよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.