くらし情報『「気の合う人と悪口言っている時間も楽しい」僕が“つながらない関係性”を大事にしたい理由』

2019年4月16日 20:45

「気の合う人と悪口言っている時間も楽しい」僕が“つながらない関係性”を大事にしたい理由

というやんわりとした共感でつながるはずで、そういうつながり方もあるはずだと信じています。

——セミナーとか懇親会での名刺交換がすごく苦手なんです。

ヨシタケ:同じ感覚ですよね。だったら「ビデオで見せてくれ」っていう。ゴロゴロ寝っ転がって、お菓子食べながら見たいじゃないですか。

——中継や録画でいいからって。でも、そういうことを言うと社会人失格だの意欲がないだの言われる。少なくとも「セミナー行ったけど名刺交換しないで帰ってきました」なんてSNSには書けないですね。

ヨシタケ:お互い顔を付き合わせなきゃできないこともたくさんあるけど、顔を付き合わせないからこそできるコミュニケーションもたくさんあるはずで。そういうものを探したいですね。

みんなで一緒に一つのものを作り上げるのが楽しい人もいれば、そうじゃない人もいる。だから、“そうじゃない人側”として、そうじゃない人はどういうことに喜ぶんだろうって、自分で観察し続けていきたいなと思います。

——自分が喜ぶことを観察していきたいということですか?

ヨシタケ:自分が何に喜ぶかを観察していきたい。自分のような、綺麗事にイラっとしちゃう人間は何に喜ぶのかを。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.