くらし情報『辞めちゃおっかな…。転職を考えるタイミング 2位は「やりがいがない」1位は…?』

2019年4月10日 20:31

辞めちゃおっかな…。転職を考えるタイミング 2位は「やりがいがない」1位は…?

目次

・どんな時に転職を考える?
・転職で気になるのは「年齢」
・不安の解消法は「実際に転職活動をする」こと!
・不安の先にあったもの
辞めちゃおっかな…。転職を考えるタイミング 2位は「やりがいがない」1位は…?

働く人なら誰でも一度は転職を意識したことがあるはず。

このたび人材採用・入社後活躍のエン・ジャパンは運営する総合求人・転職支援サービス『エン転職』上で、ユーザー12,721人を対象に「転職を考え始めたきっかけ」についてアンケートを実施しました。その結果、転職を考え始めたきっかけは「給与の低さ」が最も多かったことがわかりました。

どんな時に転職を考える?

まず、転職を考え始めたきっかけについて質問しました。全年代の1位は「給与が低い」(43%)でした。続いて、「やりがい・達成感がない」(40%)、「業界・企業の将来性に不安を感じる」(31%)でした。

具体的な声を聞きました。

「7年在籍してもほとんど給与が上がらず、本社に勤めない限り昇進もないことから、転職しようと決心しました」(34歳女性)
「アシスタント業務で、雑用がメイン。暇が多く、時間を持て余している」(26歳女性)
「新企画を提案しても通らないことや、社員が経営層のために働いているように見えて、将来が不安になった」(24歳女性)

転職で気になるのは「年齢」

「転職を考える中で、不安な点・気になる点はありますか?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.