くらし情報『“人嫌い”なわけではないけれど…名刺交換が苦手な私は変ですか?【DJあおい】』

2019年4月12日 21:01

“人嫌い”なわけではないけれど…名刺交換が苦手な私は変ですか?【DJあおい】

目次

・「勉強しなさい!」と言われるとやる気がなくなる
・自分の意思でつながりたい
・反発心が生じるのは自立している証し
“人嫌い”なわけではないけれど…名刺交換が苦手な私は変ですか?【DJあおい】


【今週のボヤき】

セミナーや勉強会などに参加することがあるのですが、ほかの参加者とつながるのが苦手です。勉強は好きなので学ぶこと自体は構わないのですが、そういった会に参加すると必ずと言っていいほど「隣の人と自己紹介をしましょう」「名刺交換して仕事につなげましょう」と言われることが多く、その時間が苦痛で仕方がありません。

「仲良くなることが目的なの?」「いつまで学校のノリをひきずってるんだか」とうんざりします。

仕事をお願いしたかったら、今の時代はいろいろなツールがあるので正攻法でお願いすればいいやと思い、セミナー後に講師の前にずらっと並ぶ名刺交換の列にもいつの間にか並ばなくなりました。勉強や新しい情報を取り入れたいとは思うのですが、馴れ合いにも見えるやりとりが苦手でそういう集まりからも足が遠のいています。私はひねくれているんでしょうか?

「勉強しなさい!」と言われるとやる気がなくなる

例えば親に「勉強しなさい!」と言われると途端にやる気がなくなる。そんな経験は誰しもがあることだと思います。

あれって勉強がやりたくないわけではないんですよね、自発的にやりたいだけなんですよ。

自発的にやることで自信に繋がる、誰にも指示されずに自分の意思でやったという勲章が欲しいんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.