くらし情報『「こころ」と「からだ」を一致させるために必要なこと【犬山紙子・斉藤章佳】』

2019年4月17日 20:45

「こころ」と「からだ」を一致させるために必要なこと【犬山紙子・斉藤章佳】

ってブログやTwitterに書き込んでいます。きっかけは海外ドラマの影響なんですけど(笑)。登場人物がすごくカジュアルにカウンセリングに通っていたので、私もちょっと行ってみようかな?っていうのが入り口でした。

斉藤:そのくらいの気軽さでまったく構わないと思いますよ。

犬山:私が発信したことで「興味がある」「行きたいと思っていたから情報が知りたい」とリアクションをくれる友人も多かったです。そういう子たちには、自分のカウンセラーを積極的に紹介しているんですが、初めての人にとってはどこから知識を得ればいいのか難しいですよね。最近はネットでカウンセリングをしてくれるサービスもあるみたいですが……。

斉藤:ネットにもありますけど、やっぱり基本は目と目を合わせて直接カウンセラーに会ってというのがいいと思います。自分の感情を言葉にして聞いてもらう、そのことで「こころ」と「からだ」が一致する、この感覚が肝心なので。カウンセリングも専門分化していてさまざまなカテゴリがありますから、自分の課題や症状に合ったカウンセラーを探すといいと思います。

虐待のトラウマから子どもを救うために

犬山:一方で、今私が一番気になっているのが、子どもの心のケアの問題なんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.