くらし情報『連休なにそれおいしいの? 働く女性の7割が“連休前ストレス”を感じる』

2019年4月18日 19:45

連休なにそれおいしいの? 働く女性の7割が“連休前ストレス”を感じる

目次

・連休明けが心配で…
・業務、人間関係にストレス
・ストレス発散法の1位は「美味しいものを食べる」こと
・職場でのストレス発散法は?
連休なにそれおいしいの? 働く女性の7割が“連休前ストレス”を感じる

連休を思いっきり楽しむために、今まさに仕事に追われている人も多いのかもしれません——。

この度、コカ・コーラシステムは、全国の20〜50代の有職者の女性600人に、普段どのくらいストレスを抱え、どのようにストレスを発散しているのか、『働く女性のストレス事情』について調査しました。その結果、約7割の人が連休前に仕事の負担やストレスが増えていると感じることがあると回答。“連休前ストレス”を抱えている女性が多いことがわかりました。

連休明けが心配で…

「連休前に仕事の負担やストレスが増えていると感じることはありますか」と聞いたところ、「よくある」(26.7%)、「ややある」(38.8%)で合計して、65.5%の人が「ある」と回答しました。

連休前の気分について、「連休明けの溜まったメールを想像して気が滅入る」「連休明けの仕事を処理できるかどうかが心配」など連休に入る前から連休後のことを思い描き憂うつな気持ちになっている声も挙げられていました。

業務、人間関係にストレス

「日ごろ、ストレスを感じていますか?」と質問すると、全体の78.2%(「とても感じている」32.5%、「やや感じている」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.