くらし情報『頭のニオイがつらい…! すぐに実践したいケア8つ【美髪プロが教える】』

2019年4月25日 22:01

頭のニオイがつらい…! すぐに実践したいケア8つ【美髪プロが教える】

目次

・枕カバー、ヘアブラシ、帽子の臭いをセルフチェック
・頭皮はフルーツを洗うようにやさしく扱う
頭のニオイがつらい…! すぐに実践したいケア8つ【美髪プロが教える】

髪を振りほどいたときや枕に顔を近づけたときなどに、いやな臭いがすることはありませんか。自分の頭の臭いだと気づいて、がく然とします。

美容師で美髪のためのケアを追求する三谷遥さんに尋ねると、「まずは自分で臭いをチェックして、体調不良ではないのに臭うようなら、普段のケア法が原因になっているかもしれません。これを機に見直してみてはいかがでしょうか」とのことです。詳しく教えてもらいましょう。

【関連記事】抜け毛の原因は? 3年後も美髪でいるための11の方法

枕カバー、ヘアブラシ、帽子の臭いをセルフチェック

はじめに三谷さんは、頭の臭いのセルフチェックについて、こう説明をします。

「自分の頭の臭いにはなかなか気づくことができずに、放置している場合もあります。日ごろ使用している枕カバーやヘアブラシ、帽子の内側をかいでみて、臭いの様子を確かめましょう。

ロングヘアの場合は、髪の毛を鼻先に持ってきて、直接かいでみてください」

さらに、頭の臭いの原因について、「頭皮の皮脂と汗がまざりあって酸化すると、臭いが発生します。その臭いは毛髪にも移ります。放置すると雑菌が繁殖してさらに悪化します」と三谷さん。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.