くらし情報『あれ、私って“修行僧”だっけ? 人間関係のストレスをなくす方法【DJあおい】』

2019年4月26日 21:01

あれ、私って“修行僧”だっけ? 人間関係のストレスをなくす方法【DJあおい】

目次

・人と上手くやろうとするからストレスがたまる
・人間関係は成り行きで充分
あれ、私って“修行僧”だっけ? 人間関係のストレスをなくす方法【DJあおい】


【今週のボヤき】

人間関係の悩みはどんな職場にもあると思います。私も、社会に出て20年経ち、いろいろな職場で苦手な人や嫌な人に遭遇してきました。そのたびに本を読んだり、年長者にアドバイスを求めてきたのですが、解決方法として大きく分けて「他人を変えるのは難しいから自分がまずは変わろう」「苦手な人とは距離をとりましょう」の二つが提示されます。私も友達から相談されたときは、上の二つを答えることが多いです。

しかし、「なんで私が変わらないといけないの?」「修行僧じゃないんだけど?」「同じ職場なんだから距離なんてとれないよ」とだんだん思うようになってきました。どこにでもそんな人はいると割り切って仕事をするしかないのでしょうが、割り切ることができなくなってきました。あおいさんのアドバイスがほしいです。

人と上手くやろうとするからストレスがたまる

自分が変わろうとするのは、その人に合わせて上手くやろうとするからでしょう?

その人と距離を取ろうとするのも、適度な距離感を保ちその人と上手くやろうとするからでしょう?

人と上手くやろうとするからストレスが溜まり、人と上手くやろうとするからアレルギー反応を起こし、人と上手くやろうとするから人を嫌いになる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.