くらし情報『やっぱり連休明けは仕事に行きたくないかも。特にツラい時間帯は…』

2019年5月10日 14:45

やっぱり連休明けは仕事に行きたくないかも。特にツラい時間帯は…

目次

・連休明け4割の人が転職を考えていた
・一番ツラいのは「朝」
・実は「体調不良」を理由にズル休みしたことがある
・休み明けに失敗してしまったエピソード
・連休明けのツラさを軽減するには?
やっぱり連休明けは仕事に行きたくないかも。特にツラい時間帯は…

平成最後の大型連休が明け、今週から仕事がはじまった人がほとんどのはず。うっかりパソコンのログイン名を忘れてしまったり、寝坊してしまったりと、リズムがまだ戻ってこないという人もいるのではないでしょうか。

このたび、人材総合サービスのスタッフサービス・ホールディングスは、20~40代の全国の働く男女500人に対して、休み明けに関する調査を実施。その結果、8割以上の人がゴールデンウィーク明けの仕事がツラいと感じていることがわかりました。

連休明け4割の人が転職を考えていた

「3日間以上の連休明け、仕事が辛いと感じますか」と聞いたところ、「そう感じる(56.4%)」「どちらかと言うとそう感じる(27.2%)」を合わせると、83.6%の人がツラいと感じていることが明らかになりました。

さらに、「3日間以上の連休明けに退職、転職したいと思ったことはありますか」という質問では、「何度もある(17.0%)」、「何度かある(25.8%)」を合わせると、42.8%の人が「連休明けに退職、転職したいと思ったことがある」ことがわかりました。

一番ツラいのは「朝」

また、最初の質問で仕事がツラいと感じていると回答した人に、一番ツラいと感じる瞬間について聞きました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.